2013年4月4日木曜日

東京展示会レポート〜2013.4.3/2013年秋冬展

昨日、4月3日は定休日。
定休日を利用し日帰りで東京へ展示会に行ってまいりました。

**************

朝8:00発の飛行機へ乗り羽田空港へ。
札幌も朝から小雨の天候で少し心配でしたがやはりその予感は的中・・・飛行機も
けっこう揺れました。元々、飛行機が苦手なので出張の度に緊張してしまいます。
飛行機の中では寝れないタイプなのでいつもボーッとしたり、本を読んだり・・
今回は本を忘れてしまった為に、泣 ボーッとする無駄な時間を過ごしてしまいました。

無事に時間通りに羽田空港へ到着。
ここからはもうやっと慣れました、スムーズに代官山駅へ。
PULETTEの展示会へお邪魔致しました。


相変わらずの安定した秋冬商品の数々・・・メンズライクな、でも女性の為のデザインが
たくさん並べられていました。トレンチコートやPコートをはじめ、男性から見ても魅力的なデザインが
たくさんあったのでオーダーがとても悩みます。色んなお客様を想像しながら、お勧めしたいものを
しっかりと選ばせて頂きます。
生地やディテールに拘って日本製で間違いの無い縫製技術で仕上げるあたり、この価格はむしろ
安いくらいかもしれません。ご納得して頂けるアイテムがPULETTEにはあります。

ここの展示会ではなんとあの有名な方に遭遇・・・!!
シャッターを押す手が緊張で震えてしまいました。
顔出しはしないお約束ですので、皆様には気になるままで締めさせて頂きます。

次は表参道へ向かいました。この時点で大雨でズボンはびしょ濡れです。


お次はjujudhau(ズーズーダウ)の展示会にお邪魔致しました。
この春夏シーズンから展開がスタートしてこちらは当店でも早速大人気。品切れアイテムが続出です。
大阪の会社が企画・デザインを手掛け、ファブリックからパターン、縫製までの製作に関わる
全行程をネパールで行っています。
今回はどんな生地があるのかとても楽しみでした。(jujudhauのアイテムに使われるファブリックは、
オリジナルで織り上げた物か、ネパールで発掘されたデットストックの物が使われています。
ですので、人気の生地は既に売り切れ・・・というケースもあるのです。)
まずは生地の有無をお聞きして商品の説明をして頂きました。
僕が良いなぁと思っていた物は今回全てキープ出来ました!ですが既に枚数も少なくて2着分とか
3着分とか・・・ですがまだ他にも素敵な生地はたくさんあるので、
そちらで仕上るアイテムもとても楽しみです。
その中でも1番グッときたのはネイビーのキャンバスダック素材はデットストックで。
もちろん、残り分を全てキープしてもらいました。
当店でも大人気の内に完売したWORK COATとその着丈を短くした様なジャケットが新型であって
どちらで採用するか迷ったのですが、最終的にはWORK COATで製作して頂く
お願いをしてきました。今から到着がとっても楽しみです。

"デットストック"だったり、"オリジナル"というフレーズを聞くだけで何だかドキドキ
興奮してしまいます。

興奮も冷めないまま次の展示会場へ。次は麹町駅で下車しました。


当店ではオープンの時から展開させて頂いいるpub(ピューブ)の展示会へお邪魔致しました。
pubの展示会は本当はもう終わっていたのですが、いつもいつも期間中に伺う事が出来ず、
そしていつもアトリエへお邪魔させてもらっています。
ご迷惑を御掛けしているのですが、北海道から来ている事をいつも気遣って頂いて感謝しています。
でも、アトリエの方がゆっくりお2人とお話が出来るし、説明をしっかり聞く事が出来るし、試着も
何だかゆっくり出来るし・・・苦笑
ご迷惑かなと思いつつも、やはり実物は拝見したいので伺ってしまいました。
ありがとうございました。
実際の秋冬物は今回もため息レベルの素敵ファブリックとデザインの数々でした。
レディースはいつもとあまり雰囲気こそは変わらないと思われるかもしれないのですが、
同じ着物スリーブのジャケットだって、ワンピースだってパターンの使い回しをしない(!)ブランド
ですから、やはり着用時のシルエットだったり着心地だったりはそのアイテムによって変わってくるんです。
本当に良く考えられているなぁといつも驚かされます。


今回の一部のアイテムで使われている1つ1つ手作業で作られているレースでくるまれたボタン。
ずーっとボタンを作られているおばあちゃんの手作りなんだそうです。
手作業なので本当に1つ1つの表情が違うので、何だかとても可愛らしくも見えました。
こういったパーツを採用するのもpubらしいところ。
1枚目の写真にあるリバーシブルファブリックを採用したコートはpubらしくもあり、新しい
デザインだなぁと感じました。北海道でも乗り越えられそうな保温力も兼ね備えたコートです。

pubとは当店の1周年を記念して、pubの歴史を感じて頂ける様なアーカイヴコレクションを企画
させて頂く予定です。pubがお好きなお客様はもちろん、まだ袖を通された事の無い方まで
幅広くお楽しみ頂ける内容でアイテムセレクトを致します。お楽しみに。

今回も少しゆっくりと商品を拝見させて頂きました。

この時点で16時。お昼を食べるのを忘れています。そしてもう少し空港へ向かうには時間があります。
ギリギリでも伺うお約束をさせて頂いていたプレスルームへ向かいます。

麹町からサザエさんで有名な桜新町へと向かいます。


当店でお取り扱いのありますHender Scheme(エンダー スキーマ)をはじめ、数々の
新鋭のブランドのPRを行っている事務所です。
担当の方と連絡を取り合い、現地で待ち合わせをさせて頂きました。

たくさんのHender Schemeの新作サンプルを拝見し、試着をし・・・
もうだいたいのオーダーを頭の中で決めていたのですが、やはり実際に見ると違いますね。
数多くある素敵アイテムの中から、当店で、しかも秋冬シーズンにお勧めしたいデザインを
絞ってきました。メンズ&レディースで展開します。こちらも合わせて楽しみにしていて下さい。

展示会の思い出に浸りながらも本日ご来店のお客様に現在展開中のHender Schemeの1足を
お選び頂きました。ありがとうございます。
Hender Schemeは見ても履いてもとても素敵なシューズです。是非まだの方はお試しになってみて下さい。


僕は何を履こうかな・・・迷っています。

これにて今回の展示会日程は無事に全て終了となりました。
空港へ向かい、食べ忘れていたお昼を食べ、飛行機の出発時間まで過ごしました。

毎度は難しいかもしれませんが、この様に展示会の様子をご紹介させて頂こうかなと
思っています。これによって思い出す部分も出てきますし、頭の整理が出来てきます。

写真をご覧になりたいお客様はお気軽にお申し付け下さいませ。
説明をしながら、気になるアイテムに関してはご要望を承っております。


そして早いもので当店も4月14日で1周年を迎えます。
色んな企画を考えてはいたのですが、まだまだ1年、まずは静かにお客様と共に迎えたいと思いました。

ですがいつもご来店・ご利用頂いているお客様には少しでも感謝の気持ちをお伝えしたいと思い、
少しではありますが記念品をご用意しようと準備をしております。

今朝、店に到着しましたらそのサンプルが届いていました。
今日の夜にでもサンプルをチェックして、納得がいった段階でご紹介したいと思います。
(でも店頭だけでのご紹介になるかもしれません。)

本日も朝から入荷がありバタバタしておりましたが、たくさんのご来店誠に
ありがとうございます。
19時まで営業しております。是非お越し下さいませ。




0 件のコメント:

コメントを投稿