2016年10月7日金曜日

tehutehu / butterfly hunting jacket 2nd


tehutehu / butterfly hunting jacket 2nd
¥55,000-(tax excluded)

当店にいつもご来店頂いておりますお客様の中には店内に蝶の標本があるのが
ご存知だと思いますが、その標本を制作されている朝野さんがtehutehuという
ブランドを立ち上げ、蝶の採集に行く際のプロダクトをご提案される事に
なりました。

毎年の様に北海道に蝶の採集に来られている朝野さんが毎回、当店に
お立ちよりになられていつもお話を聞かせて下さっていました。

その際にカッコイイこのジャケットの話になり、今季から卸という形で
全国のお店さんで展開されるという話を頂き、今回から
当店も取扱店となりました。

「蝶の採集に着ていく為のジャケット」としてデザインされたこちら。
ちなみに私は蝶を取りに山には行きません。

and ordinary.としてこのジャケットの取り扱いのお話を頂いてからは
どの様にお勧めしようか考えましたが、このオーバースペックの1着を
デイリーウェアとして役立てる楽しみはファッションならでは。

パッと見のデザインから惹かれて、お選びになる方がほとんどです。
下記に各ディテールの詳細を記載しておりますが、いずれも
着られる方それぞれが普段着として役立てる物として、
便利なディテールとして色んな使い方をして欲しいと思っています。
 

ちなみにこちは商品名にもある通"2nd"型。
近く"1st"型も入荷致しますので是非ご覧下さいませ。


サイドから見るとキレイなAライン。
蝶の採集時、体の稼働域を確保する為の重要なシルエット。


バックには大きく取られたハンティングポケットが。
デザインとしてもかなり利いているディテールです。


フロントはスナップボタンで縦2つ。
 脱着も楽に出来ます。


テーラード型のこちら2ndですが、基本は襟は立てたままの
着用を想定。これは山での防蚊の為のディテールです。


フロントは左右非対称にポケットが付いています。
こちらのフラップには。


蝶の採集時に必要な専用の三角紙を収納するポケットが。


3サイズの三角紙を入れる事が出来ます。


その下には500mlのペットボトルが入るポケットが。



袖は捲り易さを考えてシャツ袖に。


スリーブアップストラップも中に付いていますので、
袖まくりの後でしっかりと留めておく事が可能です。


バックのハンティングポケット下には左右にジップが付いています。
WALDESジップというのも嬉しいポイント。


上部はスナップボタン4個。
メス革はテープで補強済み。


フロントの反対側はマチ付きの大きなカーゴポケット。
見た目以上の収納力があります。



サイドには熊鈴ストラップ。


内側にも多数ポケットが付いています。
ユーティリティポケットからピンセットポケットまで。

 




普段は広がらない様にスナップボタンで留っていますが、
外せばここまで広がります。



反対側も同様です。


背面のハンティングポケットは外す事が可能です。


下のジップも外した際には写真の様にガバッとおろす事で、
山の中での休憩時に、ズボンのお尻部分の汚れを防ぐ事が出来ます。

山ではマダニに噛まれる事を注意して歩くそうですが、付いてしまった時に
すぐに分かる様になるべく白のズボンを着用するとの事。
白いズボンの際には休憩時どうしてもお尻だけが汚れてしまうため、
このディテールを思いついたそうです。


ハンティングポケットを外すと中はこの様に。
空気を取り入れる切り込みがありますが、実際に体を動かす際にも
これがある事によって更に稼働域が広がります。


使われている生地はコットン100%のリップストップ。
山でバラのトゲに引っかかったり、岩の角等で生地を裂いた際にも、
その傷が広がらない為の生地。しっかり考え抜いて採用された
リップストップは1番適していると思います。


下記は私が実際にタウンユースで使用している例です。
参考にしてみてください。


三角紙ポケットの中にはサングラスを。


ペットボトルポケットにはツールボックスを。


見事にジャストサイズです。


内側のポケットにはトラベルウォレットを。


こちら専用かの様にスッポリと。


反対側にはカードケースを。
この様に実際にディテールを応用しています。


165cm サイズM着用















上記着用は全て私物で撮影しております。
商品単体は新品で撮影しております。

まずは先入観無しでご覧頂きたいこのジャケット。
各ディテールをどの様に生かすかはもちろんお選び頂いた
お客様自身ではありますが、ある意味で挑戦状をもらっている様な、
本来のファッションの楽しさを思い出してくれた様な1着です。

普段着として、登山の際にも良いと思いますし、キャンプの時に
着てもカッコイイですね。
もちろん、蝶の採集時に着ていくのが1番役立つとは思いますが、
色んなシーンを想像出来るとにかくカッコイイジャケットです。

皆さんにオススメするというよりは、ご興味ある方は是非どうぞ。


こちらの商品はブランドの意向によりオンラインショップ上での
ご紹介はしておりません。
ご来店が難しい方にはもちろんいつも通りご対応しておりますので
お気軽にお申し付け下さいませ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿